1月8日(金)18時以降順次、生徒ガチャから登場する★5蝶野コラボ第1弾~3弾生徒の
覚醒段階・スキルツリーヘックス追加を実施いたします!
※覚醒段階、スキルツリーヘックスの追加時間は予定となっており、実施時間が前後することや遅くなる場合があります。予めご了承ください。
・★5 佐々木 あけび[黒のカリスマ]
・★5 アリサ[黒のカリスマ]
・★5 逸見 エリカ[黒のカリスマ]
・★5 ミカ[黒のカリスマ]
・★5 西住 みほ[蝶野JS]
・★5 西住 まほ[蝶野JS]
・★5 ダージリン[蝶野JS]
・★5 島田 愛里寿[蝶野JS]
・★5 ケイ[MA-1]
・★5 アンチョビ[MA-1]
・★5 カチューシャ[MA-1]
・★5 西 絹代[MA-1]
上記、★5 蝶野コラボ生徒は、最大4段階覚醒最大レベル70まで上げられ、
追加されたスキルツリーヘックスの開放により、スキルツリーにて2つ目の新たなスキルが習得可能です。
※スキルツリーヘックスの開放条件は、スキル1とスキル2でそれぞれ異なります。
※追加されたスキルツリーヘックス(スキル2)は、レベル60より開放可能です。
生徒名 | 隊長スキル | チームスキル |
★5 佐々木 あけび[黒のカリスマ] スキルツリー習得前 |
火力&照準&装填UP(大) | 照準UP(大) |
★5 佐々木 あけび[黒のカリスマ] スキルツリー習得後1 |
火災誘発&照準&装填UP(大) | 火力&照準UP(大) |
★5 佐々木 あけび[黒のカリスマ] スキルツリー習得後2 |
火力&照準&装填UP&自車の照準UP(大) | 自車の照準UP&フラッグ車の照準UP(大) |
★5 アリサ[黒のカリスマ] スキルツリー習得前 |
相手の火力&機動性&移動力DOWN(大) | 機動性UP(大) |
★5 アリサ[黒のカリスマ] スキルツリー習得後1 |
照準UP&相手の火力&機動性DOWN(大) | 砲塔狙撃(大) |
★5 アリサ[黒のカリスマ] スキルツリー習得後2 |
挑発&相手の火力&機動性DOWN(大) | 私だけ見なさい!(大) ※ターゲット集中& 味方隊長車と離れている程装甲&機動性&照準&移動力UP& 自車が停車中装甲&機動性UP& 1ターン目のみ挑発(大)(常時発動) |
★5 逸見 エリカ[黒のカリスマ] スキルツリー習得前 |
火力&装甲&照準UP(大) | ダメージボーナス(大) |
★5 逸見 エリカ[黒のカリスマ] スキルツリー習得後1 |
火力&照準UP&相手の装甲DOWN(大) | 履帯狙撃(大) |
★5 逸見 エリカ[黒のカリスマ] スキルツリー習得後2 |
火力&装甲&照準UP&自車の装甲UP(大) | 自車にダメージボーナス& 隊長車にダメージボーナス(大) |
★5 ミカ[黒のカリスマ] スキルツリー習得前 |
火力&照準&移動力UP(大) | 照準UP(大) |
★5 ミカ[黒のカリスマ] スキルツリー習得後1 |
プラウダキラー&火力&照準UP(大) | 照準&装填UP(大) |
★5 ミカ[黒のカリスマ] スキルツリー習得後2 |
火力&照準&移動力UP&自車の移動力UP(大) | 必中&装填UP(大) |
★5 西住 みほ[蝶野JS] スキルツリー習得前 |
装填UP&相手の機動DOWN(大) | 装填UP(大) |
★5 西住 みほ[蝶野JS] スキルツリー習得後1 |
機動性&装填UP&相手の機動性DOWN(大) | 弱点攻撃(大) |
★5 西住 みほ[蝶野JS] スキルツリー習得後2 |
砲塔狙撃&機動性&装填UP(大) | 自車の機動性DOWN&装填UP(超) |
★5 西住 まほ[蝶野JS] スキルツリー習得前 |
照準UP&相手の装填DOWN(大) | ダメージボーナス(大) |
★5 西住 まほ[蝶野JS] スキルツリー習得後1 |
機動性&照準UP&相手の装填DOWN(大) | 必中(大) |
★5 西住 まほ[蝶野JS] スキルツリー習得後2 |
履帯狙撃&機動性&照準UP(大) | ダメージボーナス&照準UP(大) |
★5 ダージリン[蝶野JS] スキルツリー習得前 |
相手の火力&機動性DOWN(大) | 装甲UP(大) |
★5 ダージリン[蝶野JS] スキルツリー習得後1 |
情報撹乱&相手の火力&機動性DOWN(大) | 装甲&機動性UP(大) |
★5 ダージリン[蝶野JS] スキルツリー習得後2 |
相手の火力&機動&装填DOWN(大) | とっておきの秘密♪(大) ※耐久力が少ない程装甲&機動性&照準&移動力UP& 自車が停車中装甲&機動性&装填UP& 1ターン目のみダメージカット(大)(常時発動) |
★5 島田 愛里寿[蝶野JS] スキルツリー習得前 |
火力&照準UP(大) | 火力UP(大) |
★5 島田 愛里寿[蝶野JS] スキルツリー習得後1 |
予測回避&火力&照準UP(大) | 火力&機動性UP(大) |
★5 島田 愛里寿[蝶野JS] スキルツリー習得後2 |
火力&照準&装填UP&自車の火力UP(大) | 榴弾装填&火力UP(大) |
★5 ケイ[MA-1] スキルツリー習得前 |
照準UP&相手の機動DOWN(大) | 照準UP(大) |
★5 ケイ[MA-1] スキルツリー習得後1 |
火力&照準UP&相手の機動性DOWN(大) | ケイ&プロレス道(大) ※蝶野仕様戦車搭乗時、装甲&照準UP(常時発動) |
★5 ケイ[MA-1] スキルツリー習得後2 |
砲塔狙撃&火力&照準UP(大) | ケイ&プロレス道★(大) ※蝶野仕様戦車搭乗時全ステータスUP& 相手撃破車輛数に応じて装甲&装填UP& 試合開始時形勢逆転(大)(常時発動) |
★5 アンチョビ[MA-1] スキルツリー習得前 |
火力&装填UP(大) | 機動性UP(大) |
★5 アンチョビ[MA-1] スキルツリー習得後1 |
火力&機動&装填UP(大) | 自車の火力DOWN&機動性UP(超) |
★5 アンチョビ[MA-1] スキルツリー習得後2 |
火力&機動性&装填UP& フラッグ車の機動性UP(大) |
予測回避&挑発(大) |
★5 カチューシャ[MA-1] スキルツリー習得前 |
装甲&機動性UP(大) | 機動性UP(大) |
★5 カチューシャ[MA-1] スキルツリー習得後1 |
装甲&機動&照準UP(大) | カチューシャ&プロレス道(大) ※蝶野仕様戦車搭乗時、火力&機動性UP(常時発動) |
★5 カチューシャ[MA-1] スキルツリー習得後2 |
装甲&機動性&照準UP& 自車の装甲UP(大) |
カチューシャ&プロレス道★(大) ※蝶野仕様戦車搭乗時全ステータスUP& 相手撃破車輛数に応じて機動性&装填UP& 1ターン目のみ敵隊長車の火力&照準を大幅DOWN(常時発動) |
★5 西 絹代[MA-1] スキルツリー習得前 |
相手の装甲&装填DOWN(大) | 装甲UP(大) |
★5 西 絹代[MA-1] スキルツリー習得後1 |
相手の装甲&機動&装填DOWN(大) | 自車の機動性DOWN&装甲UP(超) |
★5 西 絹代[MA-1] スキルツリー習得後2 |
火災誘発&相手の装甲&装填DOWN(大) | 突勝宣言(大) ※水辺適性付与& 試合中の総移動距離が長い程装甲&機動性&移動力&装填UP& 味方生存車輛が3輛以上の間機動性&移動力UP& 戦闘時お互いの火力&照準に掛かる効果を無視(常時発動) |
★5 アリサ[黒のカリスマ] チームスキル
チームスキル『私だけ見なさい!』は、以下4つの効果を持つ常時発動スキルです。
・ターゲット集中
・味方隊長車と離れている程、装甲&機動性&照準&移動力UP
・自車が停車中に、装甲&機動性UP
・試合開始時の1ターン目のみ挑発
※『ターゲット集中』は、『ターゲット集中』発動車輛を敵車輛が優先的に狙い、行動するようになる常時発動スキルです。
※敵車輛は『ターゲット集中』発動車輛を優先的に狙い、行動しますが、敵車輛の攻撃範囲に『ターゲット集中』発動車輛以外の車輛のみが入っている場合、攻撃範囲内の車輛を攻撃します。
※敵車輛の攻撃範囲内に『ターゲット集中』発動車輛とその他の車輛が存在する場合、敵車輛は『ターゲット集中』発動車輛に対して優先的に攻撃を行います。
※『ターゲット集中』は、動かない敵車輛、逃げる敵車輛をひきつけることはできません。
※動かない敵車輛、逃げる敵車輛の攻撃範囲内に『ターゲット集中』発動車輛が入った場合、攻撃を『ターゲット集中』発動車輛に集中させることができます。
※『ターゲット集中』発動車輛が複数存在する場合『ターゲット集中』の効果は発動車輛分有効です。
※『味方隊長車と離れている程装甲&機動性&照準&移動力UP』の効果は、味方隊長車から自車の距離が離れているほど効果が高くなります。
※『味方隊長車と離れている程装甲&機動性&照準&移動力UP』は、味方隊長車から、7ヘックス離れると効果が最大になります。
※『味方隊長車と離れている程装甲&機動性&照準&移動力UP』は、アクションフェイズ中でも味方隊長車との距離に応じて効果が変動します。
※『味方隊長車と離れている程装甲&機動性&照準&移動力UP』は、味方隊長車が大破している場合、スキルは発動しますが効果はありません。
※『味方隊長車と離れている程装甲&機動性&照準&移動力UP』は、自車が隊長車の場合、スキルは発動しますが効果はありません。
※『自車が停車中装甲&機動性UP』は、試合中、自車が停止している間、装甲&機動性がUPします。
※『自車が停車中装甲&機動性UP』は、自車が移動または、旋回中の場合、効果はありません。
※『味方隊長車と離れている程装甲&機動性&照準&移動力UP』と『自車が停車中装甲&機動性UP』が発動した場合、装甲&機動性UPが重複します。
※『挑発』は、試合開始時の1ターン目のみ発動します。ターン毎には発動しません。
※試合に敗北しコンティニューした場合、コンティニュー後の試合では挑発の効果は発動しません。
★5 ダージリン[蝶野JS] チームスキル
チームスキル『とっておきの秘密♪』は、以下3つの効果を持つ常時発動スキルです。
・耐久力が少ない程、装甲&機動性&照準&移動力UP
・自車が停車中に、装甲&機動性&装填UP
・試合開始時の1ターン目のみダメージカット
※『耐久力が少ない程装甲&機動性&照準&移動力UP』の効果は、自車の耐久力が少ないほど効果は高くなります。
※『自車が停車中装甲&機動性&装填UP』は、試合中、自車が停止している間、装甲&機動性&装填がUPします。
※『自車が停車中装甲&機動性&装填UP』は、自車が移動または、旋回中の場合、効果はありません。
※『耐久力が少ない程装甲&機動性&照準&移動力UP』と『自車が停車中装甲&機動性&装填UP』が発動した場合、装甲&機動性UPが重複します。
※『ダメージカット』は、試合開始時の1ターン目のみ発動します。ターン毎には発動しません。
※試合に敗北しコンティニューした場合、コンティニュー後の試合ではダメージカットの効果は発動しません。
★5 ケイ[MA-1] チームスキル
チームスキル『ケイ&プロレス道』 は、蝶野仕様戦車搭乗時に、装甲&照準がUPする常時発動スキルです。
※対象戦車以外の戦車に搭乗している場合、スキルは発動しますが効果はありません。
チームスキル『ケイ&プロレス道★』は、以下3つの効果を持つ常時発動スキルです。
・蝶野仕様戦車搭乗時に、全ステータスUP
・相手の戦闘不能車輛数に応じて、装甲&装填UP
・試合開始時に、形勢逆転
※『蝶野仕様戦車搭乗時全ステータスUP』の効果は、対象戦車以外の戦車に搭乗している場合、スキルは発動しますが効果はありません。
※『相手撃破車輛数に応じて装甲&装填UP』は、相手部隊の戦闘不能車輛数が多いほど効果が高くなります。
※『相手撃破車輛数に応じて装甲&装填UP』は、友軍を含め、味方部隊のどの車輛が相手車輛を戦闘不能にしても効果が発動します。
また、火災発生などのダメージで相手車輛を戦闘不能にした場合も効果が発動します。
※『相手撃破車輛数に応じて装甲&装填UP』は、最大5車輛までの効果となります。
※『蝶野仕様戦車搭乗時全ステータスUP』と『相手撃破車輛数に応じて装甲&装填UP』が発動した場合、装甲&装填UPが重複します。
※『形勢逆転』は試合開始時に発動し、試合が終了するまで発動し続けます。
※試合に敗北しコンティニューした場合、コンティニュー後の試合では形勢逆転の効果は発動しません。
★5 カチューシャ[MA-1] チームスキル
チームスキル『カチューシャ&プロレス道』 は、蝶野仕様戦車搭乗時に、火力&機動性がUPする常時発動スキルです。
※対象戦車以外の戦車に搭乗している場合、スキルは発動しますが効果はありません。
チームスキル『カチューシャ&プロレス道★』は、以下3つの効果を持つ常時発動スキルです。
・蝶野仕様戦車搭乗時に、全ステータスUP
・相手の戦闘不能車輛数に応じて、機動性&装填UP
・試合開始時の1ターン目のみ、敵隊長車の火力&照準を大幅DOWN
※『蝶野仕様戦車搭乗時全ステータスUP』の効果は、対象戦車以外の戦車に搭乗している場合、スキルは発動しますが効果はありません。
※『相手撃破車輛数に応じて機動性&装填UP』は、相手部隊の戦闘不能車輛数が多いほど効果が高くなります。
※『相手撃破車輛数に応じて機動性&装填UP』は、友軍を含め、味方部隊のどの車輛が相手車輛を戦闘不能にしても効果が発動します。
また、火災発生などのダメージで相手車輛を戦闘不能にした場合も効果が発動します。
※『相手撃破車輛数に応じて機動性&装填UP』は、最大5車輛までの効果となります。
※『蝶野仕様戦車搭乗時全ステータスUP』と『相手撃破車輛数に応じて機動性&装填UP』が発動した場合、機動性&装填UPが重複します。
※『1ターン目のみ敵隊長車の火力&照準を大幅DOWN』は、1ターン目のみ発動します。ターン毎には発動しません。
※試合に敗北しコンティニューした場合、コンティニュー後の試合では1ターン目のみ敵隊長車の火力&照準を大幅DOWNの効果は発動しません。
★5 西 絹代[MA-1] チームスキル
チームスキル『突勝宣言』は、以下4つの効果を持つ常時発動スキルです。
・自車に水辺適性付与
・試合中の総移動距離が長い程、装甲&機動性&移動力&装填UP
・味方生存車輛が3輛以上の間、機動性&移動力UP
・攻撃を与える際と受ける際に、自車輛と敵車輛の火力&照準にかかるスキル効果を無効化
※『試合中の総移動距離が長い程装甲&機動性&移動力&装填UP』は、試合中に移動したヘックス数が多いほど、効果が高くなります。
※同じヘックスを往復した場合でも、移動したヘックス数に含まれます。
※『試合中の総移動距離が長い程装甲&機動性&移動力&装填UP』は、ヘックス上を旋回のみは移動に含まれません。
※『試合中の総移動距離が長い程装甲&機動性&移動力&装填UP』は、15ヘックス移動すると効果が最大になります。
※『味方生存車輛が3輛以上の間機動性&移動力UP』の効果は、自車輛・友軍を含め味方車輛が2車輛以下の場合、スキル発動はしますが効果はありません。
※『試合中の総移動距離が長い程装甲&機動性&移動力&装填UP』と『味方生存車輛が3輛以上の間機動性&移動力UP』が発動した場合、機動性&移動力UPが重複します。
『戦闘時お互いの火力&照準に掛かる効果を無視』にて完全に無効化にできない効果もあります。詳細については以下をご確認ください。
【一部無効化されない効果・スキル】
・砲塔損傷(戦車状態異常)
・激怒(生徒状態異常)
・戦意喪失(生徒状態異常)
【無効化されない効果・スキル】
・地形適性(生徒スキル/戦車性能)
・地形効果
・火力、照準にかからない効果
※砲塔損傷については、砲塔損傷状態による装填の低下を無効化することはできませんが、砲塔損傷による火力&照準DOWNが無効化されます。
※激怒については、激怒による装甲DOWNと、指示コマンドを無視して近くの相手車輛を狙って行動する効果を無効化することはできませんが、激怒による火力UPは無効化されます。
※戦意喪失については、戦意喪失による機動性UPと指示コマンドを無視して近くの相手車輛から逃げるように行動する効果を無効化することはできませんが、戦意喪失による照準DOWNは無効化されます。
※地形適性(生徒スキル/戦車性能)、地形効果によって変化している火力&照準を無効化することはできません。
※『戦闘時お互いの火力&照準に掛かる効果を無視』は、スキル発動後、攻撃を与えた際と受けた際に効果が有効となります。
操作フェイズ中の自車輛と敵車輛のステータスは、表示上無効化分の変化はありません。
今後とも『ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!』をよろしくお願い申し上げます。
©GIRLS und PANZER Projekt ©GIRLS und PANZER Film Projekt ©GIRLS und PANZER Finale Projekt ©戦車道大作戦 実行委員会